2023年11月
トップ  > 大洋州科学技術ニュース> 2023年11月

河川のぬめり「バイオフィルム」の栄養価がピークに達する時期判明 豪CSIRO

オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)の研究者らが、河川の生物の重要な栄養源である「バイオフィルム」(biofilm)の栄養価の経時的な変化を明らかにした。10月16日付。研究の成果はオープンアクセスジャーナルのEcosphereに掲載された。

低地の川から取り出された、73 日経過したバイオフィルムの様子
©Author provided, CC BY-ND

河川の石や沈み木の表面にみられるぬめり(slime)、すなわちバイオフィルムは、藻類、ラン藻、細菌、真菌、原生動物等の微生物群(communities of microorganisms)で構成され、淡水生態系の食物網の基礎として河川の健全性を支えている。この微生物群集の構成は物理的なかく乱や化学的変化の影響を受け、時間と共に変化する。しかし、バイオフィルムの栄養価が最大になるタイミングについてはこれまでほとんど明らかにされていなかった。

カゲロウの若虫は、川に沈んだ岩、木材、大型植物から藻類や微細な残骸をこすり落とす