技術開発で企業と臨床家を橋渡し...ヘルスケア・イノベーション・センター

2022年03月04日 AsianScientist

シンガポールのヘルスケア・イノベーション・センター(CIH)は企業と病院の架け橋となり、ヘルスケア分野で新しいテクノロジーの有用性と影響力を高めている。

ヘルスケア・イノベーション・センター (CIH) のメンバーら

AsianScientist - 手術支援ロボットから体調をモニタリングして病気を検出するアプリまで、医療技術のイノベーションは現代医学に革命をもたらした。しかし、これらのテクノロジーは、病院で利用されるようになる前に、関連性、効果、使用の安全性を確認するために長い検証プロセスを経ることが一般的である。

さらに厄介なことに、このようなヘルスケアツールは通常、医師と患者という非常に特殊な集団を対象として設計されているため、十分な参加者を集めて開発試験を行うことは難しい。

ここで、ヘルスケア・イノベーション・センター( Center for Innovation in Healthcare:CIH) の登場である。シンガポール国立大学保健機構(National University Health System:NUHS) の一部門であるCIHは、ヘルスケア技術分野の企業と臨床専門家を結び付けることで、臨床専門家による新発明の質と影響の評価を可能にする。その結果、プロセスは合理化され、新しいテクノロジーが対象となるユーザーに届けられ、より早く、より正確に健康上のニーズに応えることができる。

CIHの責任者であるリナ・リム (Rina Lim) 博士は、CIHの取り組みがイノベーターを医療従事者に紹介し、新しいテクノロジーが開発から臨床現場まで迅速に適用された例をシンガポールのIPIに語ってくれた。

1. NUHS CIHは何を行っているのでしょうか、また、主な特徴は何でしょうか?

CIHの目標は、公益性と世界的影響を目的として、医療イノベーションが迅速に臨床現場で採用できるよう促すことであり、主に臨床的専門知識を利用して選択を行います。患者、医療従事者、および臨床データがCIHの資産となっています。

CIHが重要視していることは、パートナーが臨床検証試験を通じて医療革新の価値を証明し、後の相の試験を通じて規制のハードルを克服し、医療技術評価 (HTA) を通じてソリューションの費用対効果を証明できるようにすることです。

CIHは医療技術のエコシステム内で多くの専門家と提携しているため、イノベーターを効果的に支援し、イノベーションプロセスのさまざまな段階で課題を克服することができます。また、活気に満ちた共同イノベーションコミュニティを構築できたことを誇りに思います。企業はこのネットワークを利用して、イノベーションプロセスを臨床採用に向けて加速させることができます。

2. NUHS CIHのオープンイノベーションへの取り組みは、特にヘルスケア業界の中でどのような特徴があるのでしょうか?

CIHは、外部のイノベーションパートナーとNUHSの医療従事者が互いに影響し合うよう促し、オープンイノベーションを奨励しています。

CIHはユーザビリティ試験を行い、企業と、テクノロジーに関する貴重なフィードバックを提供してくれる適切な臨床ユーザーのマッチングを行います。さらに、エンドユーザーには、主要なオピニオンリーダーとしてこれらのイノベーションを擁護する機会が与えられます。このようなことを行うと、ヘルスケア・イノベーションがさらに発展することが多いのです。

CIHは毎年、「イノベーション360 SEED」というイベントを開催しています。このイベントでは、いくつかのチームが厳選された専門家グループに売り込みを行い、専門家はイノベーションをゼロから立ち上げる手伝いをしてくれます。このイベントから、成功したコラボレーションが数多く生まれました。

3. ヘルスケア部門と非ヘルスケア部門の企業がNUHS CIH と協働することで利益を得た例をいくつか教えてください。

医療処置を支援できる人工知能 (AI) システムを開発していたシンガポールのスタートアップ企業が、CIHの臨床医からのフィードバックを求めてアプローチしてきました。私たちは 麻酔科医が参加してのユーザビリティ試験を設定しました。そのスタートアップはこのプロセスを通じて、改善すべき分野、対象となる患者グループ、臨床ワークフロー、市場アクセスへの障壁、およびAIツールの臨床使用に関する重要な知見を得ました。

地元の別のスタートアップは、妊娠中の女性を遠隔モニタリングする装置の費用対効果を評価しようとしていました。CIHは、会社が病院の状況を把握し、HTAを開始するのを支援しました。調査は、CIHのパートナーである医療経済学者から大きな援助を受け、現在も行われています。

4. 健康や医療の向上に向けて、どのような企業やパートナーと協働したいと思いますか?

CIHは、臨床検証試験の指導とHTAの実施に関するノウハウを通じてCIHと価値を共創できる企業と協力する機会を歓迎します。また、臨床検証におけるCIHの能力を補完し、人脈を拡大してCIHイノベーターを効果的に支援してくれるパートナーも歓迎します。

興味のある企業は、CIHのSNSまたはウエブサイトを通じて連絡してください。CIHは、企業のニーズをうまく支援する方法について喜んで話し合います。

5. NUHS CIH とIPIのパートナーシップは、時間と共にどのように発展してきましたか?また、この2つの組織は将来、どのように協働していくと考えますか?

CIHとIPIはパートナーシップの表明として、コラボレーションのためのアクションプランを実施しました。私たちは、お互いのネットワークとサービスを活用して範囲を拡大し、イノベーターにより良い支援を提供し、ヘルスケア・イノベーションのエコシステムを強化することを想定しています。今後、IPIは、ヘルスケアにおけるオープンイノベーションの機会を創出するための戦略的パートナーとなるでしょう。

上へ戻る