テクノロジーとイノベーションの最前線にとどまる方法とは...シンガポールのポッドキャストで紹介

AsianScientist-シンガポールのIPIのポッドキャスト番組「フューチャーパルス(futurepulse)」では、企業がテクノロジーのトレンドとイノベーションの最前線にとどまる方法について紹介されている。

急速なテクノロジーの進歩に追立てられる世界では、イノベーションは成功の重要な推進力である。企業は一歩先を行き、組織の硬直化にはまらないことが大切である。

IPIのポッドキャスト番組フューチャーパルスは、影響力のあるイノベーションの世界を詳しく探る。業界のリーダーや専門家を招き、イノベーションや起業の経験から得た教訓と、企業が変化するビジネスとイノベーションの状況を活用する方法について伝える。

ここではいくつかのエピソード(episode)を取り上げ、コラボレーション、方向転換、逆境克服の重要性に焦点を当て、知るべきことを明らかにする。

成長とインスピレーション(Growth and inspiration)

最初のエピソードは、実りあるコラボレーションの重要性を明らかにする。IPIのイノベーションおよびテクノロジーの責任者であるスゼ・ティアム・リン (Sze Tiam Lin) 博士は、確かな成長とインスピレーションを得るためには、関係する各パートナーが提示されたすべてのアイデアを受け入れるべきであると語る。

世界的なパンデミックの中では、特にパートナーシップが重要である。パートナーシップは、かつてないプレッシャーにさらされている企業が製品開発とプロセスを加速するのに役立つ。

スゼ博士は「非常に急速に変化する世界で競争力を維持するには、製品を強化して新規なものにする必要があるでしょう。企業がすべてを自分で作成しようとすると、はるかに時間がかかり、機会を逃すかもしれません」と助言する。

P&GオープンイノベーションアジアのR&Dシニアディレクターであるデビッド・ジャクボビック (David Jakubovic) 博士は、R&D での数十年の経験から得た教訓を生かして、企業の将来の方向性を推進してくれるであろう関連パートナーを引き付けることのできるアドバイスを提供する。

「本当に重要なことをしたいという意欲がスタートポイントです。「それがあなたとあなたのビジネスにとって本当に重要であるなら、おそらく他の人にとっても重要になるでしょう。人々に対し、一緒になってその問題を解決するというやる気を起こさせるのです」とジャクボビック 博士は話す。

計算されたリスク(Calculated risks)

新しいアイデアとパートナーシップを使えるならば、企業はそのような資源を最大限に活用することが重要である。完全な変革、隣接市場への参入、特定のビジネスチャンスを標的にするなど、正しい転換点を特定すれば、持っている資源を最大限に活用できる。

第二のエピソードでは、IPIのイノベーション・アドバイザーであるビル・パッドフィールド (Bill Padfield) 氏とチョク・ヤーン・フング (Chok Yean Hung) 氏が、ビジネスの転換点となるかもしれない潜在的な課題と機会について詳しく説明する。パッドフィールド氏によると、企業は変革の息吹を感じさえすればよい。なぜなら、その必要があるからだ。

たとえば、単に新しいCEOの好みに合わせて方向転換するよりも、変化する市場動向や根本的な問題に対処する必要性の方が転換の正当な理由となり、会社を大きく成長させるであろう。

「私が一緒に仕事をした大きなグループのいくつかでは、方向転換は明確なロードマップを手に入れるようなものでした。彼らはまた、成功がどのようなものかを定義し、方向転換そのものが目的ではないと確認することに時間を費やしました」(パッドフィールド氏)

明確なロードマップが用意されており、変化する適切な機会があれば、適切な場所に移動するべきである。チョク氏は、市場価値のある場所に方向転換するために、一貫した検証の必要性を強調する。

「適切な人材が必要であり、背後には過程が必要であり、また、会社を無価値なものに変えないように、定期的に検証する必要があります」と同氏。

逆境を克服する(Overcoming adversity)

適切な市場に方向転換し、パートナーと協力して可能な限り最高の製品を開発しても、会社を経営することは決してスムーズな航海ではない。ビジネスリーダーたちは、競争や経費などの形で常に逆境に直面することとなろう。

そのため、次のエピソードでは、HRソリューション開発者Octomateの創設者兼CEOである若き起業家ゾエイ・トング (Zoey Tong) 氏を迎えた。同氏は、ステークホルダーが協力的で、会社のビジョンと同じ方向性を持つならば、逆境を克服することができるという。

重要なことだが、まず自信を植え付けるために、イノベーターは自社の製品と企業の価値を証明する必要がある。

「最初の成功を示して正当化し、人々を鼓舞することができれば、賛同を得ることができるようになります。仲間の新興企業だけでなく、大企業や中堅企業からも賛同を得ることができます。『なぜ』を理解した人や組織があれば、資金や資源はそれを実現するための単なる仕組みにしか過ぎません」と同氏。

ビジネスリーダーが一貫して直面する課題は存在するが、このポッドキャストの第四話で強調されたポイントは、過去の失敗を超え、どんなに小さくてもすべての勝利を祝うべきということである。

製造会社であるNipo International社のディレクターでベテラン起業家であるアマンダ・コー(Amanda Khoo) 氏は「それは旅であり、目的地ではありません。失敗から学び、成功に焦点を合わせるのです」と述べた。

ビジネスを完全に変革し推進する可能性があるイノベーションは、小さな変化や大きな変化につなげることができる。

(2022年03月22日公開)

上へ戻る