アジアの新鋭科学者たち:蜂蜜・養蜂がもたらす健康と経済的利益を証明...ワンイリャニ教授

AsianScientist - マレーシアのワンイリャニ・ワン・イスメイル (Wan Iryani Wan Ismail) 教授は、マレーシアで蜂蜜と養蜂がもたらす健康と経済的利益を証明する研究を積極的に行っている。

ワンイリャニ・ワン・イスメイル教授

人類は蜂蜜を愛している。その歴史は古代の人の文明の始めまでさかのぼる。エジプトの墓では状態のよい蜂蜜の瓶が見つかった。古代ギリシャのレシピには蜂蜜ケーキやミード(蜂蜜酒またはアンブロジアとしても知られている)があった。蜂蜜は自然の甘味料の中でも最もよく知られているものの1つである。また、古代エジプト人は蜂蜜を創傷被覆材や軟膏として医学的に使用していた。

様々な効能を持つ蜂蜜は多くの科学者にとって魅力的なテーマとなっている。マレーシア・トレンガヌ大学 (UMT) のワンイリャニ・ワン・イスメイル教授は蜂蜜が持つ多くの健康上のメリットを調べている。彼女は現在、純粋な蜂蜜を摂取すると血糖値を調節し、健康的な体重を維持できるという利点に注目し、研究を行っている。同時に、ワンイリャニ教授は、マレーシアの偽物蜂蜜生産者による悪影響と、偽物生産者が地元の養蜂家に与える経済的影響についても調査している。

彼女は研究で蜂蜜の抗肥満効果を発見し、2019年ロレアル-ユネスコ女性科学賞全国フェローシップを受賞した。Asian Scientist Magazine 誌のインタビューの中で、ワンイリャニ教授は自身の研究成果を教え、科学者の卵に対してアドバイスをした。

1.あなたの研究を一言でまとめると、どのようなものでしょうか

全体的研究手法を使用して自然物質(蜂蜜のこと)の医学的効果を見つけ、理解することです。

2. 完了した研究プロジェクトの中であなたが最も誇りに思っているものを教えてください。

私は蜂蜜と養蜂家に関する研究で様々な全体的手法を使ったのですが、それが多くの機会を開くことになりました。

私は地元の蜂蜜の薬効に関する研究を続けてきました。研究から分かったのですが、蜂蜜の真正性は、特に抗肥満剤としての薬効を発揮する上で非常に重要です。蜂蜜分析を使用して、研究で純粋な蜂蜜と偽物蜂蜜を区別したところ、純粋な蜂蜜は過度の体重増加やブドウ糖、コレステロール、トリグリセリドの濃度を大幅に低下させることを発見しました。逆に、偽物蜂蜜はこれらすべてのパラメータを大幅に増加させました。また、偽物蜂蜜を長期間摂取すると、肝臓や腎臓に毒性作用を引き起こす可能性があることも分かりました。

私はまた、なぜ偽物蜂蜜が市場に出回っているのか調べました。調査から、主な理由の1つは、純粋な蜂蜜の供給が市場の需要に応えるのに十分ではないということが分かりました。さらに、偽物蜂蜜は純粋な蜂蜜に比べて安価で製造が容易です。この問題を解決するために、私は農業食品産業省 (MAFI)、農業省 (DOA)、マレーシア農業研究開発研究所 (MARDI) と協力して、マレーシアでの養蜂活動を強化して純粋な蜂蜜の供給を増やそうとしました。できるだけ多くの養蜂家を教育するために、多くのワークショップ、研修、講演を実施しました。2014年以来、この取り組みはマレーシア全土で約1000人の養蜂家を生み出してきました。これにより、蜂蜜の生産量が増加しただけでなく、養蜂家の収入も向上しました。養蜂家の多くは低所得層のシングルマザーなのです。

蜂蜜の真正性を守るために、私は標準局と国際貿易産業省が管轄する国家ワーキンググループの議長として、初めてのものとなるマレーシア標準 (MS2683:2017) および蜂蜜の真正性をチェックするガイドラインの作成に取り組んでいます。

私はMAFIから、2020年から2030年までの養蜂業界の10年間の戦略計画を作成するよう任命されました。調査に加えて、蜂パンと呼ばれる蜂製品の1つをエナジーバーの形で商品化することができました。養蜂家は、蜂パンには商業的価値がないと考えています。そのため、蜂パンが注目されることはありません。しかし、私たちの調査から、蜂パンは栄養価が高く、エネジーバー製品として調製できることが分かりました。私たちは製品の特許取得に成功し、Bee Readyという名前で商品化しました。

3. 今後10年間の研究で何を達成したいと思いますか?

地元の蜂製品、特に蜂蜜の高い薬効が世界中で認められ、科学的証拠によって裏付けられることを願っています。

4. 誰(または何)がきっかけとなって、この研究分野に入ったのでしょうか?

私の夫であるイズワンディ・イドリス (Izwandy Idris) 博士です。彼は、マレーシア・トレンガヌ大学の講師でもあります。 多くの困難があったため、私は何度も諦めようと思いました。科学者である同僚でさえ、私の研究を信じず、時にはそれを笑いさえしました。 当局を説得することは非常に困難であり、私は偽物蜂蜜の生産者から脅迫を受けました。

5. あなたが研究で経験した最大の困難は何ですか?

偽物蜂蜜の業者からの脅迫です。研究者がこんなことを経験するとは思ってもみませんでした。

6. もし科学者にならなかったら、何になっていたでしょうか?

教師にならないか、さらには消防士にならないかという誘いを何度か受けたことがあります。

7. リラックスするために、仕事以外で何をしますか?

私は音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだり、絵を描いたり、写真を撮ったりするのが大好きです。サイクリング、ハイキング、自然を楽しむなどの野外活動も、旅行したりするのも好きです。

8. アジアの研究者の卵たちにアドバイスをお願いします。

研究室や学術界を超えて研究を行ってください。人々を助け、世界をさらによいものにしましょう。研究では、何でも可能です。心を開き、謙虚になり、前向きな気持ちを持ち続けてください。決してあきらめないでください。成功への近道はありません。人々を助けるために、専門知識を使って正しいことをしてください。ある日、努力が報われます。予測していたものよりもずっと大きく報われます。

(2022年07月01日公開)

上へ戻る