【AsianScientist】伝統的な漢方の世界でイノベーション シンガポール

医薬品の提供は従来の医療施設などにとどまらず、国際的な販路やオンラインストアへと急速に移行している。そうした中、イノベーションを受け入れることで、シンガポールに本社を置くユー・ヤン・サン・インターナショナル(Eu Yan Sang International)は漢方薬で有名になった。

乾燥した植物の根、苦い植物性の生薬、細い鍼灸針は魅力的には聞こえないかもしれないが、これらは漢方薬(TCM:traditional Chinese medicine)で非常に需要の高いものである。何世紀にもわたって(紀元前3世紀から)実践されてきた漢方薬は現在、広範な研究と試験が行われ、現代の研究開発の領域にいる。歴史の長さや科学的証拠に基づいて、漢方薬は健康的なライフスタイルを維持しようとする消費者にとって、アジア全体で人気のあるオプションとなっている。

ユー・ヤン・サン・インターナショナルは漢方薬の分野において、高品質の薬品と処方箋の提供者としての地位を確立している。小規模な国内企業からグローバルな野心を持った上場企業に成長したペラ州生まれのこの会社には、その成功の秘訣であるイノベーションがある。143年の長い歴史を持ち、現在シンガポールに本社を同社は、栄養補助食品や健康食品から、強壮剤スープのパックやパーソナルケア製品に至るまで、さまざまな製品を大量生産し、入手しやすく高品質の漢方薬を顧客に提供している。

同社のRichard Eu(リチャード・ユー)会長は、イノベーションによってブランドを誰もが知る名前にどのように変えることができたのかを以下に明かした。

1. 長い歴史を持つ企業として、御社がオープンイノベーションを追求するようになったターニングポイントは何でしたか?

1990年代の漢方薬店に足を踏み入れたところを想像してみてください。奥に巨大な引き出し収納があり、古くてほこりっぽく、暗い薬局です。薬草はかごを使用して1階に降ろされます。おつりは気送管システムを使用してレジ係に届けられます。漢方薬は地下室で手作りされ、屋上で乾燥されていました。

これが、時代遅れだと判断するまで、私たちが非常に長い間運用してきた方法でした。私たちは倉庫管理から製品の包装、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)に至るまで、事業運営を刷新し、再生することを決意しました。

会社を現代の消費者に適したものにするために、多くの作業を行う必要がありました。その観点から、弊社をより良くするためにオープンイノベーションを追求しました。

2. イノベーションは、御社の成長をどのように助け、また、補助的な健康製品業界の他の企業にどのように役立つ可能性があるでしょうか?

イノベーションは、新しい技術を単に導入することではありません。イノベーションに関しては、特に、漢方薬のような非常に長い歴史のある業界には、他にも多くの側面があります。

私たちは品質、一貫性、信頼性を目標としていました。昔は、医薬品の製造に関して品質基準を遵守する必要はありませんでした。しかし、私たちは医薬品の製造管理・品質管理基準(Goods Manufacturing Practice)が広く普及するまで、オーストラリアの薬品・医薬品行政局(TGA:Therapeutic Goods Administration)基準(当時、世界で最も厳しかった基準の1つ)を率先して採用していました。品質を何よりも優先することで、弊社の製品が一貫して信頼できるものであるというお客様の信頼を築いてきました。

私たちは、基本的なプロダクトイノベーションをはるかに超えた研究を行うために、香港やシンガポール、マレーシアなどのさまざまな大学と協力しました。弊社の有名なイノベーションの1つである Bak Foong ピルは、準備に時間がかかる従来の薬膳スープを非常に効果の高い粉末カプセルに変え、消費者の健康管理にとってより便利なものになっています。

顧客の視点からイノベーションにアプローチすることは常に重要です。まず、消費者調査を行い、現在の市場にどのようなギャップがあるかを知る必要があります。次に、科学的研究でそのギャップを埋めてイノベーションを引き起こします。

3. 御社のクリニックについて詳しく教えてください。現在進行中の同様のイノベーションプロジェクトは他にもありますか?

私たちは2000年代初めに、東洋と西洋の薬物療法と医療を融合させ、可能な限り最良の結果を患者にもたらす独自のクリニックを設立することを決めました。

そのクリニックはOne Wellness Medical と呼ばれ、プライマリーケアへの全体的かつ包括的なアプローチを採用して、患者のために、また患者を中心に設計されています。患者に最も適した治療を提供することを目標に、ひとつ屋根の下で、患者に対し漢方薬、鍼治療やカイロプラクティックサービスを提供しています。進行中のイノベーション活動の一部についてはお話しすることはできませんが、現在、一部の製品の品質、安全性、有効性、投薬量をどれだけ最適化できるかを確認するために、デジタルモデリングを試みているところです。

4. 具体的に、そのようなイノベーションへの取り組みがビジネスにどのような利益をもたらしたのか教えてください。

弊社のトップ10のベストセラー製品のほとんどが最近のイノベーションです。たとえば、野生のノムシタケ属には強力な抗炎症作用と抗酸化作用がありますが、それらは非常に希少です。私たちは野生のノムシタケ属と遺伝的に同一の Hirsutella Sinesis と呼ばれるノムシタケ属の菌株の合成に成功しました。これにより、顧客は手頃な価格で市販のノムシタケ属のサプリメントを購入でき、健康を高めることができます。古いものを無視するのではなく、常に新しいアイデアを重ねて、昔からの処方を新しくし、改善することを常に心がけています。

5. イノベーションの旅を始めようとしているこの業界の他の企業に何かアドバイスはありますか?

遠慮せずに私たちに相談してください。私たちがお手伝いできます。新規事業の立ち上げの場合、必ずある程度の制約があります。たとえば、ニッチが何であるか、消費者市場のギャップをどのように埋めることができるかを特定する必要があります。イノベーションを促進し、ビジネスに利益をもたらす可能性のある斬新なアイデアを常に探し出すためにデザイン思考のプロセス全体が重要であることを心に留めておいてください。

(2023年3月13日公開)

上へ戻る