【AsianScientist】中小企業が変革に向けて舵を取る方法

シンガポールに拠点を置き、イノベーション等で助言をするIPIで、COO(最高執行責任者)を務めるマイケル・ゴー (Michael Goh) 氏は、新興企業や中小企業 (SME) が競争に先んじるためには、変革を受け入れIPIのような信頼できるパートナーと協力すべきであると説く。(2024年3月19日公開)

「変動性、不確実性、複雑性、曖昧性」(Volatility, Uncertainty, Complexity and Ambiguity)は略してVUCAと呼ばれる。この語は絶えず変化するビジネス環境の中で企業が直面する課題の総称であり、よく聞かれるようになってきた。VUCAに追いつき、先を行くためには、企業は管理、リーダーシップ、日常業務に対する伝統的で時代遅れのアプローチを避けなければならない。

IPIのマイケル・ゴーCOOは、困難な経済状況に直面するSMEが荒れる海を利用して波に乗る方法を学ぶには、イノベーションを受け入れ、信頼できるパートナーと協力するとよいと語る。

新たな機会に軸足を移し、今後数年間で成長を遂げるためには、SMEはイノベーションとテクノロジーを活用して競争で優位に立つ必要がある。そのためには困難がつきまとうが、世界的なイノベーションネットワークや多分野のスタッフからなる献身的なチームを持つIPIの支援があれば、SMEはこの波乱万丈な状況をうまく乗り越えることができる。

新境地の開拓(Breaking new ground)

IPIはイノベーションの促進者として企業の機会を創出し、企業の成長、変革、成功への道のりを支援することに献身的に取り組んでいる。IPIは、イノベーションに向かう企業を支援するサービスを数多く導入している。IPIがこれを実現する方法は、企業が一つになって協働・共創し、互いの強みを活用してイノベーションと成長を加速させる機会を作り出すことである。

IPIのテックイノベーション・コネクト・アンド・ディスカバー・シリーズは定期イベントも行っており、最近はグリーンビルディング技術展示会やカーボンフットプリント管理パネルなどが実施された。イベントでは業界内のさまざまな企業のリーダーやイノベーターたちが集まり、ネットワークを構築し、協力して新たな問題に取り組む機会を模索する。

IPIのテクノロジー・スカウティング・サービスは、その広範で確立されたグローバル・イノベーション・ネットワークから最適な技術や専門知識を探し出し、企業と技術所有者を結びつけ、両者が協力して技術をソリューションに変換できるようにする。地元のSMEであるパイオニア・エンバイロメンタル・テクノロジー社は、工業廃水の処理と再利用に関わる技術について、ベルギーの化学系多国籍企業ソルベイ社との提携を取り付けることに成功した。

多国籍企業へのアクセスを検討しているSMEは、IPIのオープン・イノベーション・コールを利用するとよい。ここでは、IPIは大企業と協力してSMEが抱える問題を取り上げる。SMEは問題に対応する提案を出すことで、その問題の活用を検討することができる。採用されれば、SMEは多国籍企業にアクセスできるようになり、多国籍企業のイノベーション・ソリューションの一部としてグローバル市場に対応することができる。IPI、建築建設局、EnterpriseSGが共同支援する建築環境市場化加速プログラムでは、Operva AIがドローン技術で中国の建設の課題に対応した。ドローンによる建設プロセスの改善を目指す両社は完璧に合致し、以来、一部の検査プロセスを自動化するウェブアプリを導入している。

道中のパートナー(A partner along the way)

不確実な時代においては、企業にとって、新たなトレンドや参入可能な市場の動向を把握することが特に重要である。しかし、新しい市場に進もうとしている多くのSMEにとって、適切な経験がなければどこから始めればよいのかを知るのは難しいかもしれない。IPIのイノベーション・アドバイザー・プログラム (IAP) は、SMEに対し、自社のイノベーションと製品を新しい市場に導入する方法について指南することができる。IPIのイノベーションアドバイザー (IA) は、企業が市場開拓戦略を策定する手助けをし、また、新しい事業分野へ参入する際には微妙な違いを乗り越える方法についての知恵を与えてくれる。

地元の新興企業であるSinFooTechは、IPIのIAであるオング・メイ・ホルング (Ong Mei Horng) 博士の支援を受ける決定をしたことから、大豆ホエーから作られた環境に優しいアルコール飲料である「Sachi」の開発を進めることができた。オング博士は、製品の賞味期限を延ばすという貴重なアドバイスを提供し、チームを業界の専門家に紹介し、発酵、濾過、醸造業界に関する知識を教え、最終的にはよりクリーンで環境に優しい未来を創造するという同社の使命に貢献した。

IPIのIAは、テクノロジーとイノベーションに関する豊富な経験を備えている。IPIはSMEが直面している既存の課題、または特定された機会に応じてSMEとIAをマッチングさせてガイダンスを提供し、チームと協力して変革を進める。

ウォン・ホン・ワイ(Wong Hon Wai) 氏をはじめとするIAは、小企業に貴重なアドバイスを提供し成功に導くことに情熱を持つ。ウォン氏は35年間にわたり、国内外の輸送業界と自動車業界における全体的な変化と成長を推進してきた。彼のキャリアはシンガポール経済開発庁で始まった。地元ビジネスの発展に取り組み、成長と成功の促進に今も積極的である。

テクトレンドの先取り(Forging ahead with tech trends)

企業はIPIのさまざまなプログラムを利用すれば、最新のトレンドを巧みに活用して新たな機会にアクセスできる。企業はIPIの週刊ニュースレターを購読すれば常に最新情報を入手することができる。ニュースレターは、IPIの数多くのイノベーション・テクノロジー・マネージャーたちが、IPIのグローバル・イノベーション・ネットワークから採用できる関連テクノロジーを紹介している。

さらに、IPIは毎年、恒例の主力テクノロジー仲介イベントであるテックイノベーションを開催している。そこではリーダー、専門家、イノベーターたちが集まり、持続可能性、健康と福祉、ヘルスケアにおけるAIという3つの主要なトレンドを扱った。このイベントでは、参加者は、業界リーダー、市場アナリスト、専門家が率いるチームから、今後のトレンドやビジネスチャンス、そしてイノベーションを活用して自社の持続的成長を高める方法に関する講演を聞いた。IPIのグローバルネットワークの技術所有者も、採用可能な幅広いテクノロジーを紹介した。

世界はますます変動性、不確実性、複雑性、曖昧性を高めているが、SMEは、IPIのプログラムとサポートを利用すれば、不安を感じることなく世界に合わせることができる。着実かつ急速な成長のために利用可能なあらゆる機会をつかむことができる。

上へ戻る