タイのチュラロンコン大学は9月25日、同大学のソーシャル・イノベーション・ハブ(CU SiHub)と日本のマーズフラッグ(MARS FLAG)社と共同で開催した「アジアズ・ネクスト・イノベーター・アイデアソン2025」において、同大学の学生チームが優勝したと発表した。
本イベントは、学生が社会課題の解決に向けて革新的なアイデアを実践的に構想し、具体的なソリューションへと発展させることを目的とした学習プラットフォームだ。ASEAN地域の若手イノベーター間のネットワークを築き、批判的思考力や創造的問題解決力、リーダーシップ、異文化コラボレーションなどのスキルを育成する。
9月7日に開催された本大会では、チュラロンコン大学の12チームが参加し、ヘルスケア、農業、観光、教育の4分野で社会課題に挑んだ。優勝チームにはそれぞれ賞金3万バーツが授与された。受賞チームは以下の通りである。
このイベントでは、学術界と産業界の双方から招かれた著名な審査員が、指導を提供し審査プロセスに参加した。
サイエンスポータルアジアパシフィック編集部