2026年03月09日-03月13日
トップ  > 中国 科学技術ニュース >  2026年03月09日-03月13日 >  北京市、1000カ所以上の「スーパー充電ステーション」を整備

北京市、1000カ所以上の「スーパー充電ステーション」を整備

2026年03月13日

 中国北京市で5日、スーパー充電ステーションの統一ロゴが発表された。同市における新エネルギー車向け超急速充電サービスネットワークが全域をカバーし、業界の標準化とブランド化の取り組みが新たな段階に入ったことを示すものとなる。北京青年報が伝えた。

 北京市では2025年末までにスーパー充電ステーションが1000カ所以上整備された。また、35年までに、充電ステーションに設置された超急速充電ポールで、1回の平均充電時間を8分以内に短縮し、「給油のような手軽さ」の実現を目指すという。

 北京静態交通投資運営有限公司の李文興副総経理は、「昨年末に稼働した大運村スーパー充電ステーションでは、大出力充電ガン12基を導入した。充電効率は従来の充電設備に比べておよそ3倍に向上している。新エネルギー車のバッテリー残量を20%から80%まで充電する場合、15分以内で完了でき、効率は大幅に高まっている」と説明した。

 北京市都市管理委員会によると、市では「交通量が多い」「人の流れが密集している」「充電需要が高い」「模範的効果が高い」などの実情に応じて高品質のスーパー充電ステーションを設置しているという。

 
※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます
 

中国科学技術ニューストップへ
上へ戻る