2021年11月29日
小林クリシュナピライ憲枝(こばやし・くりしゅなぴらい・のりえ):
長岡技術科学大学 IITM-NUT
オフィス コーディネーター
<略歴>
明治大学文学部卒。日本では特許・法律事務所等に勤務した。英国に1年間留学、British Studiesと日本語教育を学ぶ。結婚を機にシンガポールを経てインドに在住。現在はインド工科大学マドラス校(以下IITマドラス校)の職員住宅に居住している。長岡技術科学大学のインド連携コーディネーターを務めるとともに、IITマドラス校の日本語教育に携わる。
本編は、2021年10月21日同ポータルに掲載の「同題 アンケート前編:留学前・インドの大学について」[1]の後編。
以下、日本の大学の講義、研究、教育環境、生活一般、に関するアンケートへの回答。なお、回答者は全員工学系。
(参考: 長岡技術科学大学の場合 教員数:学生数は、202 : 2,185、およそ1:11) (2021年 同大学HPより)
IITマドラス校での実務訓練を経験した長岡技科大学生が、IITマドラス校からの研究留学生を歓迎
日本企業での実務訓練インターンシップに参加したIITマドラス校学生。
長岡技科大・ IITマドラス校・日本企業の三者連携で実施された
個人的には、日本の小学校以降の教科書、特に算数、理科について、誰でも英語訳にアクセスできるようになっていれば、必ずしもインターナショナルスクール等に通わなくても、多くの人が自然と理数系の英語を基礎から学ぶことができ、英語の構文、構造の理解も身につくことになるのではないかと考えている。
英語に触れる場について、教師が教える場と英語学習教材による英語「を」習うことだけでなく、英語「で」習う機会が早期から増えるのが、実際的な英語習得への近道ではないかと考える。
インドでは、数多くの出版社が出版している各種教科書は、通販サイトで誰でも容易に手に入れることができる。興味さえあれば誰でも教科書を入手でき、学びの主体と場所が制限されないメリットは大きい。
また、インド教育省(旧インド人材開発省)の「国家教育政策2020」[2]等に言及されているが、インド教育省の、学校教育のデジタルプラットフォームである"DIKSHA"[3]、高等教育を中心とするデジタルプラットフォームである"SWAYAM"[4]は、現在、開発・アップロードが順次進行中で、各学習サイトは、英語及びインドの複数の主要言語を選択できるようになっており、学習者が、英語だけでなく、母語や地域言語でも学習できるように開発されている。これは、多言語国家であるインドの文化に基づくものなので、あくまで参考として紹介するが、日本でも、日本語以外の他言語での学習に関し、教員の負担とすることなく、学びたい人たち、必要とする人たちが誰でもアクセスできる英語(及びその他の多言語)訳があれば、とても役に立つと思うのだが、いかがなものだろうか。
インドの食料品には、ノンベジタリアン食品には赤茶色の○、ベジタリアン食品には緑色の○がついている。日本では、ベジタリアンの留学生は、いちいち食料品パッケージの漢字の多い成分表をチェックして、どれが食べられるものかを確認しなければならず、生活の基本である「食」自体に大きな困難がある。日本でも、少なくとも、ベジタリアン食品にマークをつけてあげれば、彼らの負担は軽減する。
25年以上前になるが、筆者がイギリスの大学に1年間留学した際、登校初日に、フォームにベジ/ノンベジのチェック欄があった。以降、初日から、それまで一度も会ったことがないウェイター、ウェイトレスが、学生全員の誰がベジで誰がノンベジかを把握しており、正確に給仕していたことに感嘆した。インド人だけでなく、アメリカ、ヨーロッパの学生にはベジタリアンも多く、ベジ、ノンベジの個人のポリシーは尊重され、常に両方、各種用意されていた。また、乳製品もとらないヴィーガンにも対応していた。当時日本食レストランではベジタリアンメニューは提供されていなかったが、他の多くのレストランでベジタリアンメニューは複数用意されており、ベジタリアンが多くの不便を感じる社会ではなかった。
日本も最近、徐々に変わって来ており、ベジタリアンメニューのある大学もある。だが、25年以上前のイギリスと比べても、まだまだベジタリアン学生の不便が続いている。
インドと日本は、国家間の友好関係も継続しており、今後さらに相互理解と扶助による両国の発展が期待される。その一つの方法として、大学間交流が担う役割は大きい。
また、日印大学交流が、双方の学術、技術、公益の発展に寄与するためのみならず、まずこれに関わる「人」の生活と幸福感をより高めるための"KAIZEN"を考えたい。日本において彼らの自己実現が達成されることを切に願っている。
現在、日本との懸け橋として、日本の企業等で活躍してくれているインド人卒業生からは、日本の企業、職業文化、社会についての感想、意見が私のもとに届いている。本編の続編として、「日本で就業経験を得たインド人卒業生は何を見ているか」について、次回紹介する予定。