2023年03月
トップ  > インド科学技術ニュース> 2023年03月

全ての国民がデジタル医療にアクセスできるよう臨床試験実施 インド

AI Nexus Healthcare社は、インドの全ての人がデジタル医療にアクセスできるようにするため、最先端の機器を用いて臨床試験を実施した。米国イリノイ州に人工知能(AI)プラットフォームの拠点を持ち、生体モニタリングを介して利用者に医療アドバイスを提供する。インドのAI関連のポータルサイトINDIAaiが1月31日付で伝えた。

AI Nexus Healthcare社は、民族や皮膚の違いに関係なく、生体モニタリングで得られるデータの精度を高めるため、インドでの臨床試験を通して、機能の向上に努めている。一方、彼らはバンガロールのスラム街を含めたインドの貧しいコミュニティーに支援の手を差し伸べている。

生体スキャン技術の取り組みでは、動脈血酸素飽和度(SpO2)の二段階のモニタリング試験を通して、測定確度を95%まで高めた。また、AI Nexus Healthcare社が展開するアプリmiaの顔スキャンニングを低照度においても正しく機能できるようにした。この顔スキャニングは、ビンディやティカ、ビブーティといった額の装飾によっても影響されない。

臨床試験の主な目的は、テクノロジーを駆使して、基本的な医療サービスと発展途上のコミュニティーとの間にあるギャップを埋めることである。アプリmiaは、ユーザーが自身の健康管理をできるように支援し、リアルタイムで医療アドバイスを受けるためのデータを専門家に提供する。このアプリは、健康上の悪い兆候が見つかる前に、その可能性をユーザーに伝えることができる。

サイエンスポータルアジアパシフィック編集部

上へ戻る