2026年01月
トップ  > 韓国科学技術ニュース> 2026年01月

ベトナムのトップ大学と研究協力および人材交流を強化 韓国KIST

韓国科学技術研究院(KIST)は、ベトナム国家大学(VNU)およびハノイ工科大学(HUST)と2025年11月5日に了解覚書(MoU)を締結し、研究協力および人材交流を強化する取り組みを進めると発表した。

今回のMoUは、共同研究の推進、研究および管理部門の職員交流、優秀人材の共同育成と採用、さらにはベトナムで事業展開を目指す韓国企業への支援、共通の関心領域における協力など多岐にわたる協力事項を含んでいる。

VNUは1906年に設立されたインドシナ大学を起源とし、1993年に複数の構成大学を統合して現在の形となった国立大学である。HUSTは1956年に同国初の国立工科大学として設立され、VNUと並ぶ主要な高等教育機関として知られている。

MoUの締結に際し、KISTのオ・サンロク(Oh Sang-Rok)学長は、「KISTとベトナムのトップ大学との連携は、両国首脳が合意した戦略的科学技術協力を実現する重要な一歩です。長年にわたり築いた信頼を基盤に、科学技術を通じて共通の課題に取り組みます」と述べた。

KISTは今後、2026年から開始予定の計画プロジェクトを通じて、共同研究および関連活動の行動計画策定を支援する。この計画には、共同研究テーマの特定、人材交流、優秀人材の採用、さらに韓国企業への支援が含まれるとしている。

(2025年11月26日付発表)
サイエンスポータルアジアパシフィック編集部

上へ戻る