トップ  > 基礎資料集  > 東アジア  > 霊山大学

霊山大学

大学の概要

所在国 韓国
日本語表記 霊山大学
英語表記 Youngsan University
現地語表記 영산대학교
主管省庁・部局 私立大学
本部所在地 288 Junam-ro,Yangsan-si Kyungnam-do 626-790
キャンパス所在地 梁山キャンパス(本部) 釜山海雲台キャンパス
土地・建物等の面積(㎡) -
ウェブサイト https://www.ysu.ac.kr/eng/Main.do
ニュースページ https://www.ysu.ac.kr/eng/Main.do
予算(ドル) 67,091,491 ※2022年3月末換算(1ドル=1211.3ウォン)
創立年 1983年

沿革

1983年、ソンシム外国語大学開校。1992年、霊山国際大学設立認可、1998年、霊山大学に改称し現在に至る。

学部・大学院

組織

<学部>
ホテル観光大学 芸術工科大学 創造人材大学 生涯教育大学 スマート工科大学 健康医療大学 

学生数

8,617人

教員・研究者数

227人

研究活動

国・地域が指定する重点プロジェクト等

-

研究開発費(ドル)

-

国際交流

留学生数等

507人

外国大学との交流実績(協定校数等)

日本の大学

神戸海星女子学院大学 梅光学院大学 長崎外国語大学

外国の大学

東ミシガン大学 シンガポール工科大学 ナンヤン工科大学など

大学の特徴

韓国の中規模大学においてトップ10の評価に入ることを目標にしている。主な大学発展戦略は以下の通り。教育にあたってはアジア文化に根ざした健全な人生観を育み国家と国際社会に貢献する公共心を養うことを目標とする。グローバル情報化時代にふさわしい科学的思考と多彩な問題解決能力を鍛え、大学競争力を高めるために、大学の環境や条件を踏まえ、地域産業の条件に適合した「特性化」学問分野の設定を行う。国家戦略と地域戦略産業に基づいて1キャンパス1特性化分野を設定する。具体的には、海雲台キャンパスをMICE特性化大学に育成し、「シンガポールを凌ぐMICE都市釜山」の実現に貢献する。海雲台キャンパスの学科をMICE産業と直接関連したホテル、コンベンション、航空、外食などの学問分野とK-Food、グローバル、レジャースポーツ、K-Beauty、デザイン、文化コンテンツなどの拡張された学問分野に集中する。国家戦略産業(未来成長動力産業4つの主力産業)および東南圏(慶南、蔚山)地域の新成長動力産業政策を踏まえグリーンカー/スマートカーの研究開発を産学連携で行う。QS世界ランキング:1001-1200位 QSアジアランキング:451-500位(共に2022年)

その他

-

◀ 韓国一覧へ戻る